次男の中学受験記録

今までスポーツに熱中していた次男が、中学受験することになりました。

塾での面談

次男の塾は少人数なので、クラス昇降など気にせずじっくり勉強できるかなと思っていたのですが…。

どうやら、少数精鋭らしい(-_-;)

6年からは立ち位置確認のためにサピックスの模試を受けてねって(゚o゚;;


志望校別サピックスオープンを受けて、その結果を持って夏休み前に面談をしてもらいました。


先生…お、思ってたよりいいじゃないですか!

私…そうなんですよー(*≧∀≦*)

もっとボロボロかと思ってたんです!

まさか、サピ偏差値で46もあるなんて♪

先生…よし、じゃあ、頑張りましょう。

第一志望は、お兄ちゃんと同じ学校ですか…(しばし沈黙)

私…サピ偏差値60超えの学校を第一志望にするなんて、貴重な受験回数を捨てることになるなぁと思ってるので、先生からやんわりと諦めさせてください!

先生…わかりましたーおまかせください(^-^)v



先生、そこは…まだ頑張ればとか言ってくれるものなんじゃないの?(T ^ T)

でも、実際サピックス偏差値58を超えてくる学校は別世界。

一生懸命コツコツ努力してる子達相手に叶うわけもないのは当たり前よね。


面談続き。


私…次男は幼すぎて、勉強させるのも一苦労なんです。

先生…わかります。塾のTOP3にはいる幼さですよ。

私…今更ですけど、高校受験だったんでしょうかね(-_-;)

先生…いやいや、中学受験です。勉強習慣ついてないまま地元の中学行ったら、高校受験悲惨です…。


ひとつも良いこと言われない。


これ以上落とさないように頑張って、2/1のサピ偏差値45〜50の学校を目指しましょう。ということに。

でも、これは夏休み前のお話。

夏休みも塾以外家庭学習はしてなかったので、落ちてるんではないかと危惧してます。


明日の合格力判定サピックスオープンはいかに⁉️